薬剤師のお仕事

薬剤師のお仕事



薬剤師の業務は多肢に渡ります。

薬剤師法で一番にあげられる「調剤」は薬剤師の業務。

調剤は、薬剤師が、医師、歯科医師、獣医師が作成した医薬品と投与方法を記載した処方箋をもとに調剤をすることです。

薬剤師は、医師の指示のもとに業務を行うコ・メディカルとしての側面ももっています。

また薬局や製薬会社などで薬事業務に従事する薬剤師は独立した専門職でもあります。

薬局等の管理者は薬剤師でなければならないとされており、医師等他の資格ではできません。

医師、歯科医師、薬剤師を医療3師と呼ぶこともあるほどです。

調剤専門薬局

在宅患者向けに無菌室を備えた薬局など調剤薬局も幅が広がっています。

薬局における処方箋調剤において薬剤師から、医薬品についての説明の他、場合によっては疾患についても聞かれる場合もあります。

これらも薬学的見地から医薬品の適性使用に不可欠のものだからです。

院内薬局

病院内で処方箋に基づき調剤を行ないます。

普通の薬局と異なり、注射剤などの調剤もあります。

このほか、感染制御チーム、治験審査委員会、栄養サポートチームなどのメンバーとしての活動を行なうこともあります。



病院では一定数の専属の薬剤師を配置しなければ原則として特定機能病院を開設することはできないことになっています。

薬剤師の転職サイトを探すときは、分野や地域によって選ぶのがおすすめです。

いくつもの薬剤師転職サイトがありますが、実は選び方としてはとってもシンプルです。

なぜかというと、転職サイトごとに得意な業界や分野、地域などが分かれていることと、転職サイトは3~4サイトほど掛け持ちするのがベストだからです。

希望する業界、職種、地域で比較していくと、3~4サイトほどにすぐに絞り込めます。

薬剤師転職サイト.net【転職サイトの強みを比較!正しい選び方】


得意不得意を見分けて賢く選ぶことが必要ですね。

関連記事


例外的なものとして大学を卒業して

例外的なものとして大学を卒業して、新卒から外資系を目指すという人も見受けられますが、現実には多いのは、日本国内の企業に採用されて経験を積んでから、大体30歳前後...


一口に面接といっても

就職活動というのは、面接してもらうのも自分自身ですし、試験をされるのも応募した自分に違いありません。だとしても、相談したければ、信頼できる人の話を聞くのもい...


看護師転職おすすめを調べてみる

本日、ピックアップするHPは看護師転職比較【看護師専門の転職サイトランキング】ってとこです。 仕事とプライベートどちらも充実しているのがベストですよね。 ...


希望の職種やゴールの姿

困難な状況に遭遇しても大事なのは、自分の力を信じる信念です。 相違なく内定されると考えて、あなたならではの一生を力いっぱい進むべきです。 あなたの身の回...


ローン借り換えはローン借り換えおすすめ比較

わたしはローン借り換えのローン借り換えおすすめ比較というサイトが便利だなあと思いました。 色々インターネットで探していたらローン借り換えおすすめ比較がとっても...


看護師求人ランキングおすすめのことならココ

今日とりあげるのは看護師求人ランキング【信頼できる転職エージェント】というサイトです。看護師求人ランキングおすすめについて探している人には参考になる部分も多いの...


【女性の薄毛育毛ランキング】を探しているなら女性の薄毛育毛ガイドがオススメですよ

こんにちは! 女性の薄毛育毛ランキングって気にならないですか? わたしが今日よさそうと思ったのは女性の薄毛育毛ガイドというホームページです。 育毛剤や育毛...


転職サイトで事務職の求人を見つける

転職サイトで事務職の求人情報を探す時に、気を付けたいことは、時間や仕事内容など様々ありますが、交通費も大切です。特に、電車などで通勤する必要がある場合には、...


薬剤師転職サイトの利用で満足

私は結婚を機に今の職場を辞めまして、新しい環境で働いてみたいと思うようになりました。薬剤師求人サイト比較自分で新しい職場を探すのは大変だなと思っていたので、...


かに通販ランキングのことはコチラですね♪

さて、取り上げるホームページは激安かに通販ランキング.comってとこです。 口コミで人気の通販サイトからズワイガニやタラバ蟹などネットで産地直送できますよー。...


AX

 

更新情報・お知らせ